
3月9日

一昨日3月8日に、明日はレミオロメンの3月9日やね~

と友達と話していてふと思いました。

 

別に3月8日って歌があってもよくない?

歌にできるような一日を過ごしたいな~とロマンチストな松下です。

 

今年もやってきました、3月9日!レミオロメンの代表曲ですね。

みなさんはもう聞きましたか?

そんな僕は今聞きながら久しぶりにブログを書いてますw

 

 

3月9日を記事にするくらいにはレミオロメンが好きなんですが、

こんなに好きになったのは、1年前の今日なんです。

1年前の今日、たまたま見かけたこのはてなブログで、

3月9日と一緒に「電話」とか「ビールとプリン」が紹介されていて、

たまたまそれを聞いたのがきっかけでした。

kamatamaudon.hatenablog.com(たぶん当時見たのはこの記事だと思う・・)

 

まさか1年後、自分が記事を書く立場になっているなんて・・

フィルムカメラが欲しい松下!!

先日、写真家の本田茂さんと2人でお話しできる機会がありました。

(といっても、ある会議の後に構内から駐車場までお供するという、

ほんの5分くらいの短い間だったんですけど!w)

 

本田さんとお会いしたのは初めてだったのですが、

会議の時から人の好さといいますか・・

本当に写真が好きで、楽しんでるのが伝わってきて・・

あああアアアア!!!!語彙力の無さがもどかしい!!!

間違いなく還暦は、もしかするともうすぐ米寿を迎えられるくらいの

お歳だとは思いますが、童心を忘れないお茶目な方でした。

なんといいますか、「可愛い」・・(失礼)

 

もちろん写真の腕は言うまでもなく、

まるでフレームの中にも世界が広がっているよう。

結構マジで、心の何かが揺さぶられました。

上手い人が撮る写真ってこんなに感動できるんだと・・

 

こんな魅力ばかりの本田さんですから、もっとお話ししたいと思って、

もちろん案内係は自ら引き受けました。

 

 

といっても実質面と向かって話すのは初めてなわけで、

とりあえず、どんなカメラを使っているのか聞いてみました。

 

・・フィルムカメラだそうです。

デジタルよりも色が豊かに表現されるそうで。

だから僕はフィルムカメラが欲しい!!

あんなに美しくて、人の心を動かす写真が撮りたい!

だから僕はフィルムカメラが欲しい!

 

それだけです。

フィルムカメラが欲しい松下でした!!

ブログって奥が深いんだと感じた2月はあと1週間

色々な人がいて、色々なブログがあって、

他の人のブログを眺めているだけでも楽しいので、

思い切ってブログを始めてよかったなーと感じている松下です。

 

ただ最近は忙しくってあんまり見れてませんでしたー(´;ω;`)

 

さて、こんなブログ初心者の松下ですが、

ブログを始めて一つ気づいたことがあります。

ブログには2つの種類があることを・・!

そしてその2つには長所と短所があり、互いに反作用していることを!

 

 

その1つは、自分の思ったことや、日記を綴っているブログ。

感情を記事にするので、僕は「哺乳類タイプ」と勝手に命名していますw

 

 

2つ目は、ハウツー記事などの、検索を狙ったアフィリエイトブログ。

情報が主となって、筆者の感情は現れないことが多いので、

これまた僕は「爬虫類タイプ」と命名しています。

あ、そうです。僕も知らなかったんですが、爬虫類の皆さんは

学術的には「感情がない」とされているそうです。

こんなこと言われたら、感情ってなんやとか・・・

 

哺乳類タイプのいいとこ悪いとこ

良くも悪くも、その人の個性が出るので、親近感が湧きやすい。

ちょっと悪いところは、外部から人が見に来てくれないので

はてなブログ内だけの交流になりがち。

 

爬虫類タイプのいいとこ悪いとこ

悪いところはやっぱりビジネスだから、ちょっと冷たくみられる。

っていうか、絡みづらい。

ずっとアクセス数を気にしないいといけない。

でもアクセスが増えたらお金も入る・・?

 

 

もっとあるかもしれませんが、僕が思いついたのはこのくらい。

そもそもなんで僕が、この2つのタイプを意識しだしたかというと、

あるマイナーなソフトの導入手順を記事にしようと

思ったのがきっかけなんですけど・・

ふと、この爬虫類タイプの記事を書いても、読んでくれる4人の読者さんは

あまり興味ないんじゃないかと思いまして。

そう!嫌われるのが怖いだよ!!!! アクセスも欲しいんだよ・・

もっと読者増やしたいよおおおおオオオオオ!!!!(ヘルメットおじさんB風)

 

ここが2つの対立するところですね・・

爬虫類タイプの記事を書けば、その特性上アクセスは増えるカモしれないけど、

ブログのイメージはズレてしまいますよね・・

 

 

とまあ、結局取り留めのない感じになりましたが、

こんな感じで、書きたいことを書いていくのが一番だと思いました!

意外と奥が深そうで、実はシンプルだった・・?

とりあえず、今日は眠すぎるのでおやすみなさい!

クローバーと三日月トリップ

書きたいことがいっぱいあってブログを始めたものの、

いざ文字にしようとしたら、こんなん書いて誰得??って

思って、書くのを躊躇することが・・w

早速ネタに困りつつある松下です。

 

でも他のブログを見るのはとっても楽しいです。

襟が立ってるあの人とか、とある画伯とか・・

こういう交流ができるのは、はてなブログのいいところですよね!

 

そういえば、先日ちょっとほっこりすることがありました。

昨日の記事のバーナーワークもそうなんですけど、

松下、モノを作るのが結構好きで、こんな植木鉢を作るのにハマってました。

f:id:upine20:20170205023040j:plain

 

ハマるのと同様に冷めやすいので、作ったままベランダに放置してたのですが・・

 

f:id:upine20:20170205024344j:plain

 

なんとなんと!野生の?クローバーが生えてたんです。

まるで力強くコンクリートを割って出てきたみたいですね。

本来のイメージ通りに生えてきてくれて嬉しい。

ちょっと心をくすぐられた出来事でした。

 

 

またまた話は変わりまして、最近CDを買いました。

FUNKISTっていうバンドをご存知でしょうか。

知ってたらマジで嬉しい!!

だけどあまり有名じゃないんですよね・・かなC

でも僕が小学生の頃から好きなバンドです。

初めて聞いたのはピースボールだったと思います。

 

今回買ったのは三日月トリップというCD。一番新しいやつです。

(といっても、発売されたのは半年くらい前なんですけど・・w)

f:id:upine20:20170205031851j:plain

 youtubeで聞いたときにビビーンときて、気付いたら家にCDがありました。

謎ですね。

 

語彙力なくて音楽レビューとかはできないので、時間あれば聞いてください!w

 気に入ったら他の曲も聞いてくれると嬉しい!

www.youtube.com

 

無趣味だった松下がバーナーワークに初挑戦!

バーナーワークを始めましたアアア!!

唐突ですねwおはようございます、松下です。

 

バーナーワークを知ったのは随分前で、気になってはいたんですけど、

ガラスを使うのって敷居が高いように感じるじゃないですか・・

でも折角ブログも始めたしってことで、一昨日初挑戦してみました。

今まで趣味という趣味がなかった松下で、

What is your hobby?って聞かれたら、play a video game..

なんて悲しい答えしかできなかったけど、

これからは、burner work!って言えるんですよ!

ちょっとカッコよくないですか?w

 

バーナーワークに惹かれたきっかけは、

f:id:upine20:20170203040134j:plain

Creemaっていうアプリで宇宙ガラスの作品を見たことなんですけど、

ただただ美しくて、幻想的で・・

一体どうやって作っているのか見当もつきませんが、

いつの日か宇宙ガラスを作ることを目標にして修行していきますうう!

 

とりあえずは道具の調達です。

 ネットで調べて、必要なものを購入しました。

f:id:upine20:20170203032427j:plain

買ったものリスト

・ガラス棒(メルカリで中古のものを購入)

・溶かしたガラスを巻き取るステンレスの棒(直径1mm)

・離型剤

・徐冷剤

全部買って7000円くらいと、思っていたよりは安かったです。

ネットで買ってから、届くまではずっとウズウズw

 

いざ!

f:id:upine20:20170203033328j:plain

※そうです、肝心のバーナーは値段が高かったのでケチりました。

通りで全然溶けないんですけど~w

ガラス棒はメルカリで中古の寄せ集めを買ったので、

種類によって溶ける温度が違って、カセットコンロでは溶けないものもありました。

 

ですがなんとか・・

デデーーーーーン!!

f:id:upine20:20170203033909j:plain

できましたーー!

猫が主役面してるのは置いといて、初めてにしては満足な出来栄え!

流石俺!なんて思いつつ・・

あとはステンレスの棒から外すだけっと・・

 

ん༾(◉◞હ̱◟◉)༿

 

f:id:upine20:20170203034855j:plain

 

ここでガラス玉が棒から外れないという問題が・・

かれこれ1時間くらいかけて作ったんだけどなあ・・

 

どうやら離型剤の塗りが甘かったようです。

その後外すのは諦めて、棒の反対側を使って何度も作ってみたのですが、

どれも離型剤の塗り方を失敗してダメでした・・

どうでもよさそうな離型剤がミソなのですね・・

外れなかったガラス玉は持ち手にしようと思いますw

 

とりあえず、今回の反省点としては、

・ガスバーナーはちゃんとしたものを買う

・離型剤はしっかり塗る

 

まずはステンレスの棒から取り外せることを目標に、修行していこうと思います。

そうだ、皆さんもバーナーワーク初めてみませんか!?

初期投資も意外と安く済むのでいいと思いますよw

はじめまして!!

人生の岐路に立ち・・

これからどうしたらいいんだろうか・・

どうすべきなんだろうか・・

なんだかんだ決断できずに現状維持な松下です。

考えるだけで過ぎていく毎日から逃げたくて・・?

そんな毎日を変えたくて・・?

ブログを始めましたああアアアアア!

記事を作るってことは自分が何か考えたり、行動するってことだから、

何にもしないでいるよりは建設的かなと思い立ったのです。

 

ちなみに、はてなブログってブログの作成日が残るじゃないですか。

本当は昨年の11月から始めたかったんですけど、

それが気になって、12月31日(松下の誕生日)にブログを作ったんです。

記事を書こう書こうと思ってて、気が付いたらもう2月っすよ~・・

書きたいこといっぱい溜まってますw

こんなんでブログ続くかなーと少し不安ではありますが、

これからよろしくお願いします!!