
無趣味だった松下がバーナーワークに初挑戦!

バーナーワーク

バーナーワークを始めましたアアア!!

唐突ですねwおはようございます、松下です。

 

バーナーワークを知ったのは随分前で、気になってはいたんですけど、

ガラスを使うのって敷居が高いように感じるじゃないですか・・

でも折角ブログも始めたしってことで、一昨日初挑戦してみました。

今まで趣味という趣味がなかった松下で、

What is your hobby?って聞かれたら、play a video game..

なんて悲しい答えしかできなかったけど、

これからは、burner work!って言えるんですよ!

ちょっとカッコよくないですか?w

 

バーナーワークに惹かれたきっかけは、

f:id:upine20:20170203040134j:plain

Creemaっていうアプリで宇宙ガラスの作品を見たことなんですけど、

ただただ美しくて、幻想的で・・

一体どうやって作っているのか見当もつきませんが、

いつの日か宇宙ガラスを作ることを目標にして修行していきますうう!

 

とりあえずは道具の調達です。

 ネットで調べて、必要なものを購入しました。

f:id:upine20:20170203032427j:plain

買ったものリスト

・ガラス棒(メルカリで中古のものを購入)

・溶かしたガラスを巻き取るステンレスの棒(直径1mm)

・離型剤

・徐冷剤

全部買って7000円くらいと、思っていたよりは安かったです。

ネットで買ってから、届くまではずっとウズウズw

 

いざ!

f:id:upine20:20170203033328j:plain

※そうです、肝心のバーナーは値段が高かったのでケチりました。

通りで全然溶けないんですけど~w

ガラス棒はメルカリで中古の寄せ集めを買ったので、

種類によって溶ける温度が違って、カセットコンロでは溶けないものもありました。

 

ですがなんとか・・

デデーーーーーン!!

f:id:upine20:20170203033909j:plain

できましたーー!

猫が主役面してるのは置いといて、初めてにしては満足な出来栄え!

流石俺!なんて思いつつ・・

あとはステンレスの棒から外すだけっと・・

 

ん༾(◉◞હ̱◟◉)༿

 

f:id:upine20:20170203034855j:plain

 

ここでガラス玉が棒から外れないという問題が・・

かれこれ1時間くらいかけて作ったんだけどなあ・・

 

どうやら離型剤の塗りが甘かったようです。

その後外すのは諦めて、棒の反対側を使って何度も作ってみたのですが、

どれも離型剤の塗り方を失敗してダメでした・・

どうでもよさそうな離型剤がミソなのですね・・

外れなかったガラス玉は持ち手にしようと思いますw

 

とりあえず、今回の反省点としては、

・ガスバーナーはちゃんとしたものを買う

・離型剤はしっかり塗る

 

まずはステンレスの棒から取り外せることを目標に、修行していこうと思います。

そうだ、皆さんもバーナーワーク初めてみませんか!?

初期投資も意外と安く済むのでいいと思いますよw